芸術系劇団ムシラセのブログだムシ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< あなたのワンコインランチ的存在でありたいという駄文 | main | ムシでもわかる!クラウドファウンディングのしくみ2 〜5分で実践編〜 >>
ムシでもわかる!クラウドファウンディングのしくみ1


どうも保坂です。

本日は羊人間012で使っているクラウドファウンディングについて、です。

http://camp-fire.jp/projects/view/794

毎日現実逃避のためにブログ書いてると思ったら大間違いなんだぜ?

さて、クラウドファウンディングとは一体なんぞや。
金と個人情報を巻き上げるつもりではないか。
保坂お前は一体何者なんだ。

いろいろ疑問はあるとおもいます。

まずクラウドファウンディングとは。
これ、日本ではまだまだ有名ではないのが実情です。

何かというと、こちらドドン。

クラウドファンディングは資金提供者に対するリターン(見返り)の形態によって大別される。金銭的リターンのない「寄付型」、金銭リターンが伴う「投資型」、プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」がある。[9] 日本においては資金決済に関する法律等によって個人間の送金や投資が制限されていることから、購入型のクラウドファンディングが普及している。また、ソーシャルレンディングと言われる個人から少額の資金を募り投資を行うモデルも、近年は投資型クラウドファンディングと位置づけられ、クラウドレンディングとも通称され、国内では既に60億円近い実績がある。

wikiより。


今回お世話になっております「キャンプファイヤー」さんは日本の会社さんなので購入型のクラウドファウンディングです。

文字が多い?つうか小さい?わざとだよ?
よくわかんない?

森本さんと保坂のこと応援してくれたら、金額によっていろいろプレゼントがあるよ

ってことです。

そのプレゼントというのが、最低出資金額500円で

本番のリアルタイム視聴(Ust)ができますよってお話なのです。

もちろん公演が終わるまで録画も視聴できます。
好きなときに好きなところで。

ユーストリームっていうのは、PCデもスマートフォンアプリで視聴できます。
だから海外でも、東京じゃなくても、いろーんな場所で同じ時間に舞台がみれるのです。

500円だぜ?
もはや小劇場の価格破壊やで?
どういうつもりなの?
なんでそんなことやっちゃうの?

そんなの理由は一つですよ。


とにかくみてほしーんですよ!!!

今回の舞台、100席ないですからね。
15ステージしかないですからね。
ツアーもしませんからね。
東京でしか見られませんからね。

それって、舞台では普通のことで
生だから現場で一緒に楽しむ権利がチケットで
だからこそ激安とは言えない価格なんですけど

お金ないなー、も
東京遠いからなー、も

ちょっと寂しいでしょ。
もったいないでしょ。

だって森本晃司(53)が舞台挑戦するんだよ?
50代で初体験って、怖いことなんもないんですかってかんじですよ。
かっこ良すぎるでしょ。リアルルパンでしょ(フォルムが)

森本さんの初体験、私も役者もスタッフも、みんなで神輿担ぎたいんです。


なので、
皆様に協力していただいて
この神輿がどこででも見られるように
この先の演劇が新しい波に乗れるように
クラウドファウンディングに出資していただきたいんですね。

これ150万に達成しないと、一銭も貰えないのです。
もちろん、出資参加していただいた方は未達成だと引き落としされないですからね!ご安心を!

でもそうなると神輿みれない!!やだ!みせたい!!

だめ?まだ不安?



よし、

わかった

次のブログで

私も出資してみる。


まて次号!!



ムシでもわかる!クラウドファウンディング2〜自分で自分のお礼メッセージ受け取ってみます〜

は今週中に更新します。



 
COMMENT









Trackback URL
http://mushirase.jugem.jp/trackback/202
TRACKBACK